美容・コスメ

【写真あり】シミが消えた!ハイドロキノンとトレチノインの美白効果その①



顔のシミそばかす、年齢とともに濃さや数が増していませんか?

わたしは子どもの頃からそばかすが多く、30代後半に近づくにつれシミが濃くなり、今が一番ひどいです。

いよいよ美容クリニックに行かないと解決しないかな?と思っていたところ、自己治療でもかなりの効果が期待できることを知りました。

それがユークロマクリーム(ハイドロキノン)エーレットジェル(トレチノイン)を使用した方法です。

ただし!この2つは個人で入手は可能ですが、クリニックで処方されている薬品でもあるので使用する際は十分な注意が必要であることをご理解ください。

購入は個人輸入代行サイトにて、クリニックよりもかなり安価で入手可能です。

使用方法は私の肌(少し肌弱め・乾燥肌)で試した方法をのせています。

途中経過の写真も合わせてまとめたので興味のある方はぜひご覧ください。

★ケアを始める前に必要な物をまとめました★

はじめに

 

ユークロマクリーム(ハイドロキノン)エーレットジェル(トレチノイン)は同じ美白ケア薬品ですが、それぞれ効果が異なります。

この2つを併用することで、色素沈着している部分に働きかけ美白ケアができるのです。

ユークロマクリーム(ハイドロキノン4%)

特徴は、メラニンの形成を抑えつつシミを薄くし、メラニン色素を形成する「メラノサイト」を減らすということ。

ハイドロキノンは強い漂白作用をもっている為、「シミの漂白剤」として有名です。

ご存知の方が多いでしょうか?

エーレットジェル(トレチノインジェル)

トレチノイン(レチノイン酸)の働きで、肌のターンオーバー促進や、シワ・しみ・毛穴開きの軽減に効果的。皮脂分泌を抑制する作用もある為、ニキビ肌の改善も期待できます。

こちらは0.025%、0.05%、0.1%と濃度が3種類選べます。

使用方法と注意点

使用方法

  1. 洗顔後、化粧水(メラノCC化粧水がオススメ)をつける
  2. エーレットジェル(トレチノイン)をシミのある部分に塗る
  3. 2が渇くまで約15分おく
  4. ユークロマクリーム(ハイドロキノン4%)を2で塗った部分よりはみ出して上に塗る(顔全体もOK)
  5. 手持ちのオイルや保湿クリームを塗る

これを肌の状態をみながら夜1回を約1カ月間続けます。

そして1カ月続けたら次の1カ月はユークロマクリーム(ハイドロキノン4%)のみ使用という工程を繰り返し行います。

【医薬部外品】メラノCC 薬用しみ・そばかす対策 美白 化粧水 170mL

注意点

  • エーレットジェル(トレチノイン)とユークロマクリーム(ハイドロキノン4%)を使用する前は、必ずパッチテストをしてください
  • エーレットジェル(トレチノイン)を塗る際は、綿棒などを使用してなるべくシミからはみ出ないよう塗ってください。
  • 薬品の保管は冷蔵庫でしてください(使用期限は約2カ月なので期限以降は新しいものを購入しましょう)
  • 日中は日焼け止めなどを必ず使用し、紫外線対策をしてください
  • 妊娠中は使用できません。

副作用

個人差はありますが、使用開始から数日の間に顔に赤みが出てきます

そして少し痒みが出始めた頃に皮むけが始まります(例えていうなら、日焼けした後のひどい皮むけ状態)。

化粧水が肌にしみたり、イタ痒かったりします。

見た目もボロボロで汚いのでかなり辛いですが、薬の塗布は続けましょう。

皮むけが治まらなかったり、あまりにもひどい刺激があった場合などは受診するようにしてください。

1か月後

そばかすかシミか、、全体的に広がっていたのがケアを1カ月続けたら確実に薄くなりました!

シミを無くすのには継続してこのケアをしていくことが必要ですが、1カ月でシミのほかに肌のキメが整い、毛穴の開きも改善され、肌全体が一気にトーンアップしました。

購入方法

美白トライアルセット

個人輸入の通販サイトで誰でも購入することができます。

おすすめは比較的安価で有名なオオサカ堂

値段はユークロマクリーム(ハイドロキノン)1本1,254円エーレットジェル(トレチノイン)1本1,368円~(濃度が濃い0.1%になると1本1,539円)

クリニックでは数万円かかるところを、2種類合わせて3,000円以下

デメリットは、手元に届くまで約2週間ほどかかること。

一部不良品が届いたという口コミを見ましたが、私は未だトラブル知らずで済んでいるので安心して購入しています。

届いたらすぐに中身を確認し、万が一不良品だった場合はきちんと対応してくれるので心配ないと思います。

★オオサカ堂ユークロマクリーム4%(ハイドロキノン★)

最後に

海外の薬品を個人輸入で購入し使用することや、顔の副作用に不安だらけでしたが、結果はトライしてみて本当に良かったと思っています。

肌の皮むけ期間(約2週間)は、ヒリヒリ痛いし皮むけして汚いしで心が折れそうになりますが、乗り越えれば予想以上の効果に驚くはず。

手間と使用方法さえ注意すれば、美容クリニックでかかる費用よりもかなり安価できるので興味のある方はぜひ一度お試しください。

2クール目も終わり次第、変化などブログ更新予定です。

★海外製が不安な方にはハイドロキノン配合シミ・そばかすケアに特化したアンプルールがおすすめです★