ハイドロキノンとトレチノインを使用したシミ・そばかすなどのお手入れをする前に、必要なもの・あるとお肌にいい物をまとめました。
ほぼ紫外線対策ですが、参考になれば幸いです。
ビタミンC誘導体化粧水
オススメは【医薬部外品】メラノCC 薬用化粧水(しっとり高保湿タイプ)
ドラッグストアで目にしたことがあるのではないでしょうか?
このケアをしている期間中はとても乾燥するので個人的ににバシャバシャためらわず使用できる安価の化粧水にしています。
金銭的に余裕があればVC100エッセンスローションEXもいいと思います。
綿棒
エーレットジェル(トレチノイン)は顔全体に伸ばして塗ると、後々大変なことになるのでなるべくシミ・そばかす部分のみ塗布するようにします。
その際に役立つのが綿棒(めんぼう)。
できれば赤ちゃん用の先が細いタイプの綿棒だと非常に使いやすいです。
参考までに→→→ピジョン ベビー綿棒 (細軸タイプ) 200本入
こちらもドラッグストアのベビー用品コーナーに置いてあります。
保湿剤(クリームまたはオイル)
ハイドロキノンとトレチノイン併用してケアをしている最中はとにかく肌が乾燥します。
皮むけにより、肌のバリアが弱まっているので保湿剤は必須アイテムになります。
美容クリニックではヒルドイト軟膏が処方される場合もあり、類似品はドラッグストア、Amazonや楽天市場でも購入できます。ヴァセリン等使用している方もいます。
海外輸入ですがヒルドイドフォルテクリーム(HirudoidForteCream)もあります。
私はヒルドイト軟膏よりDHCオリーブバージンオイルが肌には合っていて、皮むけ期間中のヒリヒリ感も緩和されましたのでこちらもオススメです。
美白トライアルセット
日焼け止め

肌がデリケートになっているので、できるだけ肌にやさしい日焼け止めを選んだ方が良いです。
そして、日焼け止めをこまめに塗りなおすことをおすすめします。
私が使用してるのがメラライトクリームと言って、これはハイドロキノンが配合されており、紫外線の影響を抑えながら肌を美白するクリームになります。
朝に使用するハイドロキノンはこのメラライトクリームにして、その上から日焼け止めを使用しています。夜はユークロマです。
メラライトクリームはハイドロキノン(ユークロマ)とトレチノインジェル(エーレットジェル)とまとめて個人輸入代行サイトを通じて購入しました。
フェイスパウダー
リキッドタイプのファンデーションはものすごく汚くなってしまうので皮むけ期間中の使用はおすすめしません。フェイスパウダーを軽くフワッとのせる方がいいです。
皮むけしているのに毛穴の開きが改善されていたり、キメが整っているのでフェイスパウダーだけでも十分キレイに見えてしまうんですから驚きです。
そしてこちらもできるだけUV対策が出来る物のほうがいいと思います。
私はマキアージュ パーフェクト マルチコンパクト ブライトベージュ (SPF20・PA++) を使用しています。
UV対策ができ、乾燥も防いでくれる効果があるところが気に入っています。
紫外線対策グッズ
紫外線対策グッズは、顔にハイドロキノン・トレチノインを使用している場合は帽子やマスクなど。
手や腕の場合は手袋をしたり、足に使用している場合は長ズボンにしたりストッキングを履いたりしてケアをしている箇所が紫外線に当たらないように心がけることが大事です。
今はマスクもUVカットの物があるので、日焼け止めを塗りなおせない時や少しの用事で外に出る時にとても助かります。
白元アース株式会社 ビースタイル UVカットマスク <紫外線90%カット・日焼け予防に
まとめ
ハイドロキノン・トレチノインを使用したシミ・そばかすのケアをするためには、紫外線対策をかなり万全にするよう心がけが必要です。
お手持ちの化粧品でも十分ですが、せっかく少し辛い思いをしてケアをするので念には念をということで準備した方がいいと思います。
そして、ケアをする季節は夏以外の紫外線が少ない時期にしないと、逆にシミ・そばかすに加え色素沈着の恐れが出てきますのでそちらも注意してください。
シミ・そばかすケアは長期戦です。根気強く続けてキレイになりましょう!
私も継続中です↓↓↓
ハイドロキノン・トレチノインを使用したケアは赤ら顔になったり皮むけ期間があったりで外出が億劫になる期間があります。
最初は気軽に美白ケアをしたいという方はシミ・そばかすケアに特化したハイドロキノン配合のアンプルールがおすすめです。
美白トライアルセットはこちらから
