NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で一躍有名になったのんこと能年玲奈さん。
ここ数年民放テレビではすっかりみなくなりました。
最近では能年玲奈さんのマネジメントを担当する会社の社長が、以前所属していた事務所「レプロエンタテイメント」の圧力告白を発表するも、なかなか話題にならず。
芸能会の奥深い闇を感じます。
そこで、のん(能年玲奈)2019の仕事は何してる?現在も可愛いと話題!干された理由など調べてみました。
のん(能年玲奈)プロフィールと経歴
プロフィール
名前:能年玲奈( のうねん れな)
芸名:のん
生年月日:1993年7月13日 26歳(2019年7月)
身長:166cm
出身:兵庫県神河町
経歴
2006年に第10回二コラモデルオーディションのグランプリに輝き芸能界入りを果たし、芸能事務所レプロエンタテイメントに所属。
レプロエンタテイメントは長谷川京子さん・新垣結衣さんや、今話題の俳優、宮沢氷魚(みやざわひお)さんなどが所属する大手芸能プロダクション。
2010年まで雑誌二コラの専属モデルとして活躍。ちなみに二コラは10代に大人気のファッション雑誌。
2013年にカルピスのCMキャラクターに選ばれた後、じぇじぇじぇでお馴染みNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で大ブレイク。
そして、後に干される理由となる独立騒動があり、2016年正式に独立、個人事務所を立ち上げ自らが代表取締役を務め現在に至ります。
2019年の現在の仕事は?
8月7日のプレビュー公演を皮切りに初舞台に挑む女優 #のん さんからビデオメッセージ到着!
舞台「#私の恋人」#オフィス3○○ #渡辺えり #小日向文世https://t.co/c29PsI6wiS pic.twitter.com/QYkhSYymoA— NB Press Online (@NB_Press_Online) 2019年7月23日
のんさんの公式ホームページで、彼女は自身のことを【女優・創作あーちすと】と紹介しています。
テレビではお見かけしなくなりましたが実はかなり忙しくされていて、2016年には劇場アニメ「この世界の片隅に」の主人公の声を担当して「審査員特別賞」を受賞するなど高い評価を得ています。
2017年には自身のレーベル「KAIWA(RE)CORD」を立ち上げCDも出しており、こちらも売り上げは好調だったそう。
2018年に展覧会を開催したりと、創作あーちすととしての活動が目立ちます。
そして2019年はというと。
地方番組ではありますが、楽曲が番組エンディングテーマソングに決定したりJR西日本のイメージキャラクターを務めていたり、地方銀行のCM出演などその他CM出演。
岩手県での活動が多い印象です。
7月23日発売のヤングチャンピオンの表紙を飾り、
そして!8月からは渡辺えりさんが脚本・演出を務める舞台「私の恋人」が始まります。
現在も可愛いと話題!
あまちゃんで見ていた時は20歳。
能年玲奈主演 連続テレビ小説 あまちゃん 完全版(新価格版) DVD-BOX1 全4枚【NHKスクエア限定商品】
2019年7月に26歳になったのんさんは、
【Instagram】
じゃーん。本当にたくさんの現場で、たくさんの方にお祝いしていただきました。
今日も、8月からの舞台「私の恋人」のお稽古始まりです。
素敵なケーキやお祝いの言葉たち。コメントくださっているやまないピーポーな皆もありがとう。 ]…https://t.co/niGP3sA0o8 pic.twitter.com/ElGBq0XLRC— のん official (@non_staffnews) 2019年7月14日
透明感は変わらず、目がキラキラしている!!
一部では劣化したなんて言われていますが、あまちゃんの時とさほど変わっていないんじゃないでしょうか。
TwitterやInstagramの写真は変に画像加工されていないので、素でカワイイ!
干されていたのは本当?理由は?
SMAPの元メンバーのテレビ出演に関して公正取引委員会が動いたことをきっかけに、2016年からのんさんのマネージメントを担当している会社の代表がFacebookに圧力をかけられていたと投稿。
これによると、大手芸能プロダクションのレプロエンタテイメント側から圧力をかけられていた為に、テレビ出演ができなかったそう。
どうやら圧力は本当らしい。
SMAPの元メンバーに関しては公正取引委員会が動いたので、解決は早いかなと思いますが、のんさんの場合は約3年間もテレビ出演がかなわず、現在も厳しい様子。
干された理由は、経歴欄にも記載した独立騒動。
自分のやりたいことを、やりたいようにしたいのんさんが、事務所と意見が合わず独立したいと申告したことが事の始まり。
大金をかけて育てたレプロエンタテイメント側は、これからじゃんじゃん回収しようと考えていた矢先の独立申告だったので受け入れてもらえなかったのですね。
大手芸能プロダクションだけに力は大きく、独立後、のんさんの活動は困難だったようです。
本名である能年玲奈を芸名として名乗れないのもその為。
しかしながら、実力と才能のある女優さんなので精力的に活動し、2019年の活動を見ても様々なところで活躍されています。
まとめ

ジャニーズ事務所や吉本興業のような大きい会社の圧力問題は大きく取り上げられていますが、のんさんに関しての圧力に関する問題は、どのワイドショーでもノータッチなのが疑問。
芸能界の闇は深そうですね。
Yahoo!ニュースでは取り上げられているので、ここからさらに重要視してもらえたらいいのにな、と密かに思っています。
いつ見ても目がキラキラしているなという印象の、のんさんこと能年玲奈さん。
これからの活躍を期待し、テレビドラマ等で見れる日を心待ちにしています!