人物

熊谷俊人(千葉市長)の出身高校・大学と経歴は?評判もチェック!

台風15号が上陸した影響で、千葉県内での大規模な停電や断水が続くというニュースが連日続いていますね。

千葉市民の方々は想像もつかないほどの不安やストレスが続いていると思うと、本当に心苦しいのですが、そういった中で今、千葉市長である「熊谷俊人(くまがいとしひと)」さんの発言が話題となっています!

以下、熊谷俊人市長

話題となっている発言とは、停電や断水が続いている中、養護学校の生徒が水浴びをしているということについて「災害の中、不謹慎」という苦情があったとのこと。

これに対して熊谷俊人市長は、「不謹慎と思う方もいるかもしれませんが、自粛しても意味がありません。心を寄せて頂いた上で自粛はご遠慮ください」というコメントをTwitterに書き込み、感謝の声が広がっているということです。

市長という立場上、かなり神経を使う問題だとは思うのですが、しっかりと発言をしてくださって、とても頼もしいですよね!

この問題を経て、熊谷俊人市長がどんな方なのか、気になる方は多いのではないでしょうか?

そこで、今回は千葉市長「熊谷俊人」さんについて調べてみました!

熊谷俊人(千葉市長)の出身高校・大学と経歴は?評判もチェック!ということで、参考になれば幸いです。

熊谷俊人(千葉市長)の出身高校・大学と経歴は?

熊谷俊人(千葉市長)のプロフィール

名前:熊谷 俊人(くまがい としひと/Kumagai Toshihito)

生年月日:1978年2月18日

年齢:41歳 (2019年9月時点)

出身地:奈良県天理市

高校:白陵高等学校

大学:早稲田大学政治経済学部経済学科

趣味:登山・詩吟・歴史

家族構成:妻・子ども2人(息子・娘)の4人家族

奈良県天理市生まれ、兵庫県神戸市育ち。

父親が転勤族だったそうですが、最終的に兵庫県に落ち着いたそうです。

1995年に阪神・淡路大震災で被災した経験から「政治家になるなら、地方政治だ」と思い始めたんだとか。

ancoro
ancoro
子どもの頃から政治家が夢だったとは!

中学校に関しての情報は見つかりませんでしたが、出身高校である白陵高等学校は、中高一貫の私立学校ということですので、おそらく中学校も白陵ではないかと思います。

早稲田大学政治経済学部経済学科に進学するも、講義には出席せぞに「歴史の世界にどっぷり」とつかり、当時普及し始めたインターネットを使ってプログラミングを学び、歴史愛好家の為のウェブサイトを立ち上げたそうです。

経歴

2001年に大学を卒業し、NTTコミュニケーションズ株式会社に就職。

2006年、当時の職場の上司から知人の国会議員に会ってみないかと声を掛けられ、そこで千葉1区選出衆議院議員の田嶋要さんと会い、翌年予定されていた千葉市議会議員選挙への候補者公募を進められたそうです。

熊谷俊人市長の返事は即答で「出ます」。

2007年の千葉市議会議員選挙に稲毛区選挙区から出馬し、トップ当選となります。

ancoro
ancoro
まだ20代という若さでトップ当選はスゴイ!

2009年、千葉市長に現職最年少である31歳という若さで初当選!

2019年現在、政令指定都市長の中で一番若い市長となっています。

熊谷俊人(千葉市長)の評判をチェック!

元もと人気の高い熊谷俊人市長ですが、Twitterでの口コミ・評判を調べてみました!

やはり、この度の「自粛」に関しての熊谷俊人市長の対応がさらに拍車をかけて支持する声が多くなっていますね!

ancoro
ancoro
個人的にも若く未来ある市長にはぜひ頑張っていただきたい!

まとめ

熊谷俊人(千葉市長)の出身高校・大学と経歴は?評判もチェック!ということで、調べてみましたが、いかがでしたでしょうか?

熊谷俊人市長について調べていくと、この度の千葉県の台風被害には精力的かつ迅速な対応がとても素晴らしいなと思うばかりでした。

ご自身も阪神・淡路大震災を経験したことが生かされているのでしょうか?

個人的な意見ですが、政治家と言うと自分の立場ばかりを気にしているという印象が強いのですが、熊谷俊人市長はしっかりと発言されてましたので、政治家に対する印象が少し変わったような気がします。

熊谷俊人市長には、ご自身のお身体も気をつけながら頑張っていただきたいと思いました。

私も親戚が千葉県にいることから、微力ながらお手伝いしていきます!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!