人物

土田瑞起(元巨人)ラッキーボーイの理由は?現在はアパホテル社員!

2019年9月13日放送の爆報!THEフライデーに元巨人「土田瑞起(つちだみずき)」さんが登場します!

放送内容は、

【あの人今・・・転身SP、たった1球で初勝利!巨人のラッキーボーイと呼ばれたイケメン選手が今・・・野球とは180度違う驚きの職業に転身!何故かアパホテルの社長とドッキリ初対面!まさかのハプニングが!】

ということですが、その驚きの職業とは・・・

アパホテルの営業社員ということでした!

元野球選手ということからは想像できない転身ですね。

かなり意外な職業だったので驚いたのですが、そこで一つ気になることが。

私は野球に詳しくないので、土田瑞起さんが現役時代にラッキーボーイと言われた理由を知りません。

そこで!土田瑞起さんが現役野球選手時代にラッキーボーイと言われた理由を調べてみました!

同じく気になった方の参考になれば幸いです。

土田瑞起(元巨人)ラッキーボーイの理由は?

2011年のプロ野球ドラフト会議で読売ジャイアンツから2巡目で指名されたことを機に、育成選手として入団しました。

2012年から読売ジャイアンツの育成選手として成績を残すと、2014年の春季キャンプは一軍でスタート。

これは球団史上初の快挙!

そして後にラッキーボーイと呼ばれる由縁になった試合が

2014年6月15日 読売ジャイアンツvs東北楽天ゴールデンイーグルス戦

読売ジャイアンツが1点負けている状態で迎えた8回裏ツーアウト1塁2塁。

かなりピンチの状態で土田瑞起投手が登場!!

ancoro
ancoro
えー!私だったらガクブル!

そして投球!その結果は?!

相手を初級で一塁ゴロに抑えて交代

1塁までの間にコロコロボールだから、ボールキャッチしてアウト!

これが転機となり、チームが逆転勝利となったのです!!

土田瑞樹投手の一軍公式戦では初勝利!

出番は短かったものの、チームに転機を与え逆転勝利へと導いたことから

ラッキーボーイ

と呼ばれるようになったんだそうです。

ancoro
ancoro
ヨッ!ピンチを救ったヒーロー!

その後は最多セーブのタイトルを獲得するも、2016年に出場選手登録を抹消。

同年に右ひじの手術をし、術後はリハビリに専念。

2017年に育成選手として二軍で20試合に登板しましたが、一軍に戻ることなく契約終了となり引退しました。

土田瑞起(元巨人)現在はアパホテル社員

2018年に測量会社トラバースに入社後、同社の軟式野球部に入部していましたが、友人の紹介により、なんとアパホテルで有名なアパグループに入社!!

アパホテルといえば、けっこうインパクトが強めな社長がいるところ。

昔、アパホテルを繁盛する為に自らの顔を広告に載せて、「不快だと思って広告を持ってきたら割引する」なんていう手法でホテルを成功に導いたのだとか!

土田瑞起(元巨人)にはどこで会える?

ご本人のTwitterにあるように、横浜ベイタワーの営業として勤務されるそうです。

接客担当ではないので、なかなかお目にかかることはないかもしれませんが、もしかしたら???土田瑞起さんに会えるかもしれませんね!!

土田瑞起(元巨人)のプロフィール

名前:土田 瑞起(つちだ みずき)

生年月日:1990年1月1日

年齢:29歳

身長:181cm

体重:90kg

出身地:長崎県南高来郡千々石町(現:雲仙市)

高校:鎮西学院高校

特技:ニンジンの良し悪しや種類を見分ける

まとめ


土田瑞起さんが現役野球選手時代にラッキーボーイと言われた理由について調べてみましたが、いかがでしたでしょうか?

素直に新しことに挑戦できるって素晴らしいですね!!

プロ野球選手という世界をを経験してしまうと、プライドが邪魔をしてしまいそうな気がするのですが、、、私だったら当分邪魔されそう(笑)

しかし、土田瑞起さんは素直に挑戦されているので本当に素敵な方!!

今後はアパホテルを盛り上げるために頑張ってほしいと思いました。

爆報フライデーでは、アパホテル社長と初対面でサプライズが!とう内容ですのでそちらも楽しみですね!