人物

板野博行(ゴロゴ)のwikiプロフ!大学や経歴と結婚(妻)を調査!

東進ハイスクール講師の板野博行(いたのひろゆき)さんが、元教え子に中絶を迫って脅迫したとして逮捕されました。

現代文と古文の講師で、古文の単語などを語呂合わせで覚える参考書「ゴロゴ」シリーズなどの著作でも有名な先生であった為に大変ビックリなニュース。

実際に板野博之さんとはどのような人物なのか気になったので調べてみました。

題して板野博行(ゴロゴ)のwikiプロフ!大学や経歴と結婚(妻)を調査!

ということで、さっそく本題へ入っていきましょう。

板野博行(ゴロゴ)のwikiプロフ!大学や経歴は?結婚(妻)を調査!

プロフィール

名前:板野博行(いたのひろゆき)

年齢:56歳(2020年1月時)

職業:「東進ハイスクール」講師(現代文・古文)

住所:千葉県習志野市

高校:岡山県立岡山朝日高等学校 卒業

大学:京都大学文学部国文学科 卒業

家族:妻

高校は岡山県立岡山朝日高等学校ということです。

偏差値は68。

大学は「京都大学」で学科は「文学部国文学科」。

京都大学文学部国文学科へは、1年浪人期間を経て入学されたとのこと。

古文単語の大ベストセラー『古文単語ゴロゴ』を出版したことにより、「ゴロゴ」先生と呼ばれることが多いとか。

板野博行さんはご結婚されているようですが、子どもはいらっしゃらないようです。

妻(嫁)に関して(名前・年齢・顔写真)は一切公表されていません

しかし、一部の情報では駆け落ち状態だったと言われています。

経歴

大学疎通業後は工作機械世界一のメーカーでサラリーマンを経験。

その後代々木ゼミナール講師へ転職。

塾講師としての経験を積み、東進ハイスクール・東進衛星予備校講師へ。

担当は現代文と古文。

後にTVドラマ「ドラゴン桜」でも取り上げられた古文単語の大ベストセラー『古文単語ゴロゴ』を出版。

その他、多数の参考書・問題集も執筆している。

著書「ゴロゴ」について

ゴロ覚え古文単語のベストセラー。

『古文単語ゴロゴ』は、10数年の実績で古文単語集売上No.1! センター試験受験者の約4分の1が愛用

なんといっても「ゴロ覚え」による覚えやすさが人気の秘訣。
イラストも載っているのでイメージを植えつけながら記憶が定着。

センター試験から二次試験、難関大学入試まで対応可能な565語を掲載。
大学入試で特に重要な最頻出168語には、例文や文法の解説付き。
古文をこれから勉強する人でもしっかりと理解できます。

「ゴロゴ」はそのうち購入できなくなる可能性がありますね。

板野博行(ゴロゴ)の事件について

事件の詳細は?

妊娠した交際女性に中絶を迫ったとして、警視庁が大手予備校「東進ハイスクール」講師の板野博行容疑者(56)(千葉県習志野市)を強要未遂容疑で逮捕していたことが捜査関係者への取材でわかった。逮捕は8日で、容疑を認めているという。

捜査関係者によると、板野容疑者は先月20日午後2時頃、東京都武蔵野市の路上で、交際相手の30歳代の女性に対し、「どうしても子を産むなら、わいせつな動画をインターネット上に拡散する」などと言って脅し、中絶手術を受けさせようとした疑い。

女性は手術を受けず、警視庁に被害を相談した。板野容疑者には妻がおり、女性はかつての教え子だった。

板野容疑者は現代文と古文の講師で、古文の単語などを語呂合わせで覚える参考書「ゴロゴ」シリーズなどの著作がある。

ネットの反応は?

まとめ

板野博行(ゴロゴ)のwikiプロフ!大学や経歴と結婚(妻)を調査!という内容で調べてみました。

板野博行(ゴロゴ)さんの大学は、京都大学。

ご結婚をされていますが子どもについての情報は見当たらなかったので、おそらくいないと思います。

板野博行さんの授業の評判は良く、著書「ゴロゴ」を使用している人も多かったためにこの度の事件は残念でなりませんね。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。