俳優・タレント

【訃報】宍戸錠の死因や倒れた理由と原因は?孤独死の可能性も調査

手術を受け、膨らんだ頬がトレードマークだった俳優の「宍戸錠(ししどじょう)」さんが、2020年1月21日に亡くなったというニュースが発表されました。

86歳ということでした。ご冥福をお祈りします。

宍戸錠さんは、自宅で倒れているところを発見されたそうですがすでに亡くなられていたとのこと。原因は「病死」ということだけ発表されています。

しかし、昭和の大スターが亡くなった原因は気になるところ。

ここでは宍戸錠の死因や倒れた理由と原因は?孤独死の可能性も調査と題して、亡くなった原因等についてSNS等の口コミを元に調べてみました。

宍戸錠の死因や倒れた理由と原因は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

嫌っ君(@yyaakkkkkuunn)がシェアした投稿

世田谷区にあるご自宅で宍戸錠さんが倒れているのが見つかったとのことですが、病死ということ以外に原因に関してはまだ発表されていません。

可能性としては、86歳というご年齢から想像すると、心疾患が考えられます。

心疾患は、がんの次に多いとされる理由と言われており「自宅で倒れていた」ということ、そして以前に虚血性心疾患の手術も受けていたそうですので、心疾患であったと考えられますね。

その他に考えられる原因として、2013年に自宅が火事で全焼してしまうということがありました。世田谷区内の501平米の敷地に建っていた2階建ての家。土地だけで約3億円という豪邸でした。

そこからテレビの出演が減り、一部マスコミの間で“死亡説”や“入院説”が流れていたとのこと。

宍戸錠さんはショックのあまり、痴呆の症状が出るようになったそうで、気分が沈んだり、急にボーッとしたりすることが増え、しばらく娘さんが面倒を見ていたそうです。

85歳を過ぎると亡くなる原因として「老衰」の可能性が上がるため、宍戸錠さんも老衰のためであったとも考えられます。

宍戸錠は孤独死?

報道内容は以下のとおり。

俳優の宍戸錠さんがきょう未明、都内の自宅で亡くなりました。86歳でした。世田谷区の自宅で宍戸さんが倒れているのが見つかったということです。きょう午前1時半ごろ、家族が119番通報し、警察官や救急隊が駆けつけましたが、現場で死亡が確認されたということです。

この内容からは、宍戸錠さんは一人で自宅にいたと思われますね。

宍戸錠さんは、自宅が全焼してしまってからは、自宅近くの家賃12万円の賃貸マンションで1人暮らしを始めたとのこと。

食事はコンビニで済ますことも多かったとか。

宍戸錠さんの奥さん(妻)は宍戸游子さんで、2010年に亡くなっており、宍戸錠さんには3人の子供がいますが、不仲と言われています。

その原因は宍戸錠さんによる女遊びと暴力。

得に息子で俳優の宍戸開(ししどかい)さんは、二人の仲には深い溝があると言われています。

奥さん(妻)はすでに亡くなっており、家族とも不仲であることから宍戸錠さんは孤独死の可能性が高いと思いました。

宍戸錠のプロフィール・経歴

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiroaki Takahashi(@takanet)がシェアした投稿

プロフィール

  • 名前:宍戸錠
  • 生年月日:1933年12月6日
  • 年齢:86歳
  • 身長 :174cm
  • 血液型: B型
  • 出身地:大阪府大阪市北区
  • 最終学歴:日本大学芸術学部演劇科中退
  • デビュー年:1955年

宍戸錠さんは大阪で生まれますが、5歳の時に東京へ引っ越すと父親の仕事が成功した為、子ども時代はかなり裕福な生活を送っていたそうです。

「錠」という名前は、兄弟が多かったことから母親が「これで最後」という思いから付けた名前とのこと。

経歴

1954年、日活ニューフェイス(第1期生)として入所。

1955年、『警察日記』での若い巡査役で銀幕デビュー。

1956年にトレードマークとなる豊頬手術を受ける。

これを機に「アクの強い役=悪役」への転向を見事に果たす。

タフでハードボイルドな役柄で、日活アクション映画の需要もあって、「エースのジョー」と呼ばれて親しまれる。

映画の衰退と共にテレビへと活動の場を移し、テレビドラマの他に『巨泉×前武ゲバゲバ90分!』や、『くいしん坊!万才』のレポーターを務めた。

2001年に、豊頬の際に注入された異物(オルガノーゲン)の摘出手術を受け取り除く。

2006年、心臓血管研究所付属病院での検査の結果、虚血性心不全と診断されて即入院。冠状動脈カテーテル・バルーン手術を受けた。

2013年2月4日に、世田谷区にある自宅が全焼。原因は古い電熱器のコードによると判明。

2020年1月21日、東京都世田谷区にある自宅で倒れているのが発見され、警察や救急隊により死亡が確認された。

宍戸錠死去によるネットの声は?

宍戸錠さん亡くなられたのか。俺的には「ゲバゲバ90分」の面白い仕掛け人だったり。頬のシリコン抜かれたら美男子で驚いたり(濱マイクで戻されてたけど)。素敵な役者さんでした。長い間お疲れ様でした。
宍戸錠さんが亡くなられたとは……!かなりのお年だったんですね。残念すぎる
宍戸錠さん、スマスマに出てくれたの今でも鮮明に覚えてる。ありがとうございました。 ご冥福をお祈りいたします。
またも昭和の星が消えた。 仕方ないことだが、この様に時代は変わっていくんだな……
晩年の宍戸錠さんは、藤田まことさん主演の 剣客商売で見たぐらいだったけど 昭和からの大スターでしたもんね。 ご冥福をお祈りします。 昭和がまた遠くなったなぁ;;

まとめ

宍戸錠の死因や倒れた理由と原因は?孤独死の可能性も調査という内容で調べてみました。

死去の原因は「病死」ということのみわかっています。

孤独死に関しては、マンションで一人暮らしをしていたこと、そして家族とは不仲であったことから孤独死であった可能性は高そうです。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました

宍戸錠さん、心よりご冥福をお祈りします。