観光地

新型肺炎(コロナウイルス)サンリオランド休園や対策は?観光状況も

武漢市(ぶかんし)から広がった新型肺炎(コロナウイルス)の感染者が、日本国内でも次々と出てきてしまいましたね。

感染を防ぐために、マスクの着用や手洗いうがいが欠かせない毎日となっていますが、中国人観光客に人気の観光地(観光スポット)である「サンリオピューロランド」ではマスク着用を許可しています

対策はされているようですが、サンリオピューロランドの休園に関してはどうなのでしょうか?

ここでは新型肺炎(コロナウイルス)サンリオランド休園や対策は?観光状況もと題して、休園や現在の対策と中国人観光客の観光状況を調べてみました。

新型肺炎(コロナウイルス)サンリオピューロランド休園や対策は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ネリnery(@1wan2nyan3)がシェアした投稿

「サンリオピューロランド」 は、東京都多摩市にあるサンリオキャラクターをモチーフとした屋内型テーマパークで日本国内でも外国人観光客にも人気のテーマパークとなっています。

新型肺炎(コロナウイルス)が問題になり始め、2020年1月24日には上海ディズニーランドが、26日には香港ディズニーランドが当面の間休園すると発表しました。

それに伴い、「サンリオピューロランド」は休園の可能性はあるのでしょうか?また現在のウイルス対策についても調べてみました。

サンリオピューロランドは休園する?

サンリオピューロランドが開園したのは1990年12月7日。

2003年に、中国南部の広東省を起源とした重症な非定型性肺炎SARS(サーズ)が世界的規模で集団発生した際に、サンリオピューロランドが感染症等の理由で休園されたという記録は見当たりませんでした

過去に休園になった記録としては、2019年最大級の台風と言われた台風19号の影響で2019年10月12日に休園したという情報のみ。

のため、新型肺炎(コロナウイルス)に関して国内で大多数感染しているという情報がない為、休園する可能性はかなり低いと思います。

コロナウイルス感染症拡大防止のため、2月22日(土)~3月12日(木)までの間、臨時休館されることが発表されました!

kinako
kinako
長期間的に休館はかなり異例のこと。従業員の安全を考慮するためでもあるとのことで、とても素晴らしい判断と絶賛です!

サンリオピューロランド営業カレンダー

サンリオピューロランドのウイルス対策は?

海外からの来場者のうち中国からの観光客はおよそ30%を占め、「春節」に伴う大型連休は大勢の中国人で賑わうそうです。

サンリオピューロランドのインフォメーションには、以下のようにお知らせがありました。

各種ウイルス対策に関して

サンリオピューロランドでは館内各施設(レストラン・ショップ・アトラクション・化粧室・エントランス等)におきまして、
各種ウイルス対策用にノンアルコール除菌水を設置しております。

また、館内手すり等の共用部への定期的なノンアルコール除菌の実施と一部スタッフがマスクを着用し接客を行っております。

ご了承のほどよろしくお願いいたします。

引用元:サンリオピューロランド公式ホームページ

サンリオピューロランドでは、早くにスタッフにマスク着用を許可して接客されていました!ニュースにもなっていたのでご存じの方が多いかもしれません。

サンリオピューロランドの従業員が営業中もマスクしてOKになったニュースを観たんだけど、キャラクターが描いてある可愛いピンク色マスクしていた!従業員を守りつつ、イメージもちゃんと守っているからサンリオ好き
サンリオピューロランドは可愛いピンクのマスクしてた。サンリオのイメージの方が上がる。
ピューロランドの人男の人でもサンリオマスクなのか、なんかかわいいな。
ピューロ従業員マスク解禁でいいな!サンリオキャラのマスクだったし

使用されているマスクがサンリオキャラクターのマスクということで、訪れた方々の印象もかなり良いですね!

 

新型肺炎(コロナウイルス)サンリオランド観光状況は?

中国人観光客が多く訪れるという「サンリオピューロランド」の現在の混雑状況を、SNSの情報を元に調べてみました。

サンリオ中国人しかいないやん
サンリオから帰る中国人めちゃくちゃいた
ピューロに行ってきたんだけど意外と中国人少なかったらしい。ピューロは中国の団体旅行取り止めとかで大打撃らしいけど、団体客が多かったってことかな。
サンリオピューロランドには申し訳ないけど、そんなに中国人多いなら営業停止でも

NHKのニュースでは、中国観光客は激減で、サンリオピューロランドも団体客のキャンセルが相次いだようです。

しかし、中国からの観光客は極端に少ないというわけではなく、春節の時期にしては少ないという印象のようです。

武漢市からの出国は禁止されていますが、その前に日本に訪れていた中国人観光客はかなり多いと思うので、混雑状況は日にって差はあるものの、ガラガラということはないと思います。

行かれる予定のある方は、ウイルス対策を徹底しましょう!

まとめ

新型肺炎(コロナウイルス)サンリオランド休園や対策は?観光状況もという内容で調べてみました。

サンリオピューロランドは今の所、休園になる可能性は低いと思います。

ウイルス対策に関しては、公式ホームページにも記載してあるとおり従業員の方々はマスクを着用して接客を行っているとのこと。

早い段階でこういった対策ができると印象もいいですよね!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。