人物

野村克也(元監督)の死因や倒れた理由と原因は?孤独死の可能性も

2020年2月11日、元ヤクルト監督で野球評論家の「野村克也(のむらかつや)」さんが亡くなったことが発表されました。

「ノムさん」の愛称で親しまれた野村克也さんは、84歳ということでした。ご冥福をお祈りします。

ここでは野村克也(元監督)の死因や倒れた理由と原因は?孤独死の可能性もと題して、亡くなった原因等についてSNS等の口コミを元に調べてみました。

野村克也の死因や理由と原因は?

2020年2月11日の朝に東京世田谷区の自宅から体調を崩し病院へ運ばれそのまま死亡が確認されたということです。

2020年1月に都内で行われたヤクルトOB会に野村克也さんががサプライズで登場された際は、元気だったということですが「急逝」という情報から本当に突然倒れてしまったようです。

発見したのは家政婦で、野村克也さんが浴室の中でぐったりしているのを発見し、通報されたとのこと。

浴槽でぐったりされていたということから、ヒートショック(暖かい場所から寒い場所へと移動する時、その温度差が体に大きな負担を与えてしまう)の可能性が考えられます。

ヒートショックで死亡する高齢者の数は、年間約1万人。これは、室内で死亡する高齢者の1/4を占めているとのこと。

その他の可能性としては、がんの次に多いといわれている心疾患が考えられますが、ご年齢が84歳ということで老衰ということも。

さらに、野村克也さんは、2010年に解離性大動脈瘤(かいりせいだいどうみゃくりゅう)で入院されたことがありました。2014年にも再発され入退院を繰り返し車椅子を使用していたということで、病死の可能性も高いと思われます。

解離性大動脈瘤について

原因は不明ですが、動脈硬化や高血圧が関係しているともいわれています。 マルファン症候群などの大動脈の中膜が弱い先天(生まれつき)の病気との関係も知られています。 中膜に流れ込んだ血液は、新たな血液の流れ道(解離腔または偽腔)をつくり、それによって血管が膨らんだ状態を解離性大動脈瘤大動脈解離)といいます。

追記

死因は野村氏の妻、沙知代さんと同じ「虚血性心不全」だったことがわかりました。

葬儀は密葬で後日、お別れ会を開くということです。

野村克也は孤独死?

野村氏は現在の生活について「1か月前くらいに愛犬が死んだ。今は誰もいない、家族。サッチーさんも逝っちゃったし。犬まで逝っちゃった」と明かした。

「部屋にいけば、サッチーさんの写真ばかり、一緒にいるのかと錯覚するくらい写真を飾ってますよ」と明かし、「めっちゃ寂しい。本当に後を追って、あの世に行きたいくらい。男の弱さを痛感しています」と寂しげに話していた。

野村克也さんは、2017年12月に妻・野村沙知代さん(享年85)を虚血性心不全で亡くしています。

そして2019年に愛犬も亡くしており、お一人で生活されているということを寂しそうに語られていました。

目撃!にっぽん「ひとりを生きる 野村克也 84歳」という番組でも、妻・沙知代さんを亡くした悲しみに今も苦しんでいる。悲しみから立ち上がろうとする姿が放送されたばかりでした。

野村克也さんと野村沙知代さんは再婚同士であり、連れ子合わせて息子が3人いますがそれぞれに活躍されており、同居されているという情報がありませんでした。
ご自宅で倒れ病院に運ばれたということですが、ご家族と一緒にいたという情報がなくお一人だった可能性は高いです。
警視庁発表なら自宅で倒れて搬送とかされたのか。 夫人が亡くなってから急激に衰えてたもんな。
警視庁発表ってことは孤独死だったのかな…
警視庁発表かというと自宅で亡くなった状態で見つかった場合は変死体(=死因がはっきりしない遺体)として扱われ

野村克也死去でネットの反応は?

中谷監督の師匠であり、小坂監督の目標であり、両智辯に多大な影響を与えた球界屈指の名将。 私も野球をノムさんから学んだ。ノムさんの著書は片っ端から読んだ。 ボヤキ解説を聞くのが本当に楽しかった。 ありがとうノムさん 天国でサッチーと仲良くな
ノムさん‥ 本当に大変やったと思いますが私は阪神の監督をやって頂いた事感謝しています。あなたがタネを撒き星野さんが見事に花を咲かした
マジ!?こないだまでテレビ出てたのに 野村さん、、、まだ色々解説してほしかったな、、、 野村さんは凄かった 名監督 ありがとうございました
女房が死ぬと男は早い 嫁さんは神さん(神様)だからだから大事にせぇや
本当に悲しいや、 ノムさんがいなかったら今のプロ野球はない気がする、 マー君とか選手も辛いだろうな、
ノムさん…めっちゃ悲しい。 本当にお疲れ様でした。 ご冥福をお祈り致します

野村克也さんプロフィール

名前:野村克也(のむらかつや)

愛称:ノムさん

出身地:京都府竹野郡網野町(現京丹後市)

生年月日:1935年6月29日(享年84歳)

身長:175cm

血液型:B型

出身高校:京都府立峰山高等学校

所属事務所:エフエンタープライズ