人物

杉尾秀哉議員の学歴と経歴は?妻や子も調査!新型コロナ発言動画も

連日新型肺炎コロナウイルス問題が取り上げられている中で、不謹慎な発言をしたとして批判が殺到している「杉尾秀哉(すぎおひでや)」議員

どのような人物なのか気になったので調べてみました。

杉尾秀哉議員の学歴と経歴は?妻や子も調査!新型コロナ発言動画もと題して、さっそく本題へ行ってみましょう。

杉尾秀哉議員の学歴と経歴は?

画像元:https://www.jiji.com/

 

プロフィール

名前:杉尾 秀哉(すぎお ひでや)

生年月日:1957年9月30日

年齢:62歳(2020年2月)

出身地:兵庫県(生まれ:福岡県北九州市)

身長:180㎝

高校:兵庫県立加古川東高等学校

大学:東京大学文学部 卒業

父親の職業は船乗り。

小学生の頃は吃音があったそうですが、少しづつ克服し現在に至ります。

高校は兵庫県立加古川東(かこがわひがし)高等学校。偏差値は68~73、兵庫県内では5位。

高校では放送部に在籍し、活動を通してジャーナリストに関心を持ったきっかけに。

大学は東京大学で、アメリカンフットボール部にて主将を務めた

経歴

1981年4月、TBSに記者職として入社。制作センター報道局ニュース部、社会部では警視庁記者クラブ、司法記者クラブキャップ、社会部サブデスクなどを担当。

編集部では『JNNニュースコープ』副編集長、政経部平河クラブキャップ(自民党・旧竹下派担当)を担当。

1993年4月、JNN「ニュースの森」キャスターを4年半務める。

1997年10月からJNNワシントン支局長として3年間のアメリカ合衆国大統領選挙を取材。

2004年9月、『ニュースの森』を降板。TBSテレビ報道局社会部長を務めた。

2009年4月TBSテレビ報道局解説専門記者室長を担当。

2015年12月末付でTBSを退社。同年4月、関西学院大学総合政策学部特別客員教授を務める。

2016年7月参議院議員当選。

杉尾秀哉議員の妻や子どもは?

杉尾秀哉議員の奥さん(妻)は「美保(みほ)」さんで、年齢は61歳。

画像元:https://www.sankei.com

 

子どもは娘が2人で4人家族。長女の年齢は36歳、長女はシンガポール在住(?)。

奥さんの美保さんとは大学時代に知り合い、1983年に結婚し、現在の住まいは東京都世田谷区。

杉尾秀哉議員は愛犬家で知られており、ラブラドルレトリバーを飼っているそうです。

杉尾秀哉議員の新型コロナ発言で批判殺到!

「皆さんこんにちは、立憲民主党参議院議員の杉尾秀哉です。ちょっと風邪引いてまして咳が止まらなくてですね。新型コロナじゃないのでwwご安心頂いて…」

上記のような問題発言をして、炎上。

軽率とかじゃなくて、注意欠陥障害とか疑うレベル。 ちょっとマトモじゃないな。 なんでこんなの税金で食わせなきゃならんのだ?
これが与党なら袋叩きするマスゴミ。 だが自分達の味方は何があっても叩かない、正にマスゴミ。 この発言に会場爆笑してる連中も杉尾と同レベルの民度。 国難を平然とからかう杉尾を許してはならない。
こんな事態に不謹慎だな 笑って済ませる問題じゃないだろ 議員としての自覚を持って行動していただきたい
「ただの風邪で新型コロナじゃないから…」って冗談だろうけど面白くないわ。
立憲民政党?の人、検査してないならそもそも違うと言い切れないんだけど根拠あるのかこの人……会場爆笑て危機感ゼロじゃん失言もだけどそれ以前にコロナに対してその認識は政治家としてヤバイんじゃないの?