アーティスト

東京事変ライブ(東京)は行く?行かない?新型コロナ感染の可能性を調査

新型肺炎(コロナウイルス)感染予防として政府の要請もありイベント自粛が相次いでいますが、椎名林檎さんら5人によるグループ「東京事変(とうきょうじへん)」は東京国際フォーラムにてライブを予定通り開催することが発表されました!

今回は辞退されるファンの為に、チケットの払い戻し対応をされるということです。

ライブに行くか行かないか、当選倍率が高いライブだった為に迷っている方は多いのではないでしょうか。

ここでは東京事変ライブ(東京)は行く?行かない?新型コロナ感染の可能性を調査と題して、行く人や辞退される方について調べてみました。

東京事変ライブ(東京)は行く?行かない?

椎名林檎さんら5人によるグループ「東京事変」が27日、今月29日と3月1日に東京・有楽町の東京国際フォーラム(ホールA)で予定しているライブを行うと、ファンクラブ会員向けのメールなどで発表した。その上で「チケットをお持ちの方で、残念ながらご来場が叶(かな)わない、あるいは辞退を検討しているというお客様もいらっしゃるかと思います。このたび、そのような方に向け、チケット払い戻しの対応をさせていただきます」としている。

また、今回の対応は「まずは、2月29日・3月1日の国際フォーラム ホールA公演の参加者を対象におこないます」とし、「それ以降の公演につきましては、そのときの状況を判断の上、実施の有無をこちらでまた発表してまいります」としている。

引用元:朝日新聞

ライブの開催を発表したことにより、炎上してしまったようですが、行く人・行かない人の声は以下のとおり。

ライブに行く人

行くか行かないかは、自分で決める。マスクして、予防! 無事再生される事を願ってます。 この日を待ってた。
嬉しいけど、複雑。 コロナ感染しないように万全の対策で行きます。 もしも開演前に体調が崩れたらいきません。 周りの人にも、メンバーにもうつさない為に。
東京事変だから出来るんだろうな 中止ならないのは、ライブ行く身としては嬉しいけど、事変とか無理してでも行く人いそうだけど…次いつあるか分からなくて、やっとの思いで取ったチケットだ
今、我が家では「東京事変」のlive娘が行くというので話し合ってる。自分から飛び込むのは勝手だけど親の気持ちとか考えて欲しい~
咎められようが、批判されようが、わたしは東京事変ライブ行くよ。信じるものは自分で決めればいい。自分の人生だから。
決行に予想の5倍ぐらい喜んでる自分がいる、、、、絶対行くよね。

ライブに行かない(辞退)した人

絶対行きたい!って思ったけど、自分の免疫力とか考えて苦渋の思いでやめた。 最近体調崩すこと多くて親も心配してるし、自分が発症しなくても周りの子供たちやお年寄りうつったらって思うとやっぱり行く選択はできなかった。
自分がライブで感染することしか考えてなく、自分が感染してその後他人移すことは考えてない。考えたらこわくて行けない
感染してないと思って皆行く決まってるだろうけどさ。 後から実は感染してました。は絶対なしな訳じゃない。 それこそ私だったらライブ行った後発熱したら隠しちゃう。 私一人のせいで大好きなアーティスト迷惑かけるんだもん。 素人取れる責任じゃない。
感染してないと思って皆行く決まってるだろうけどさ。 後から実は感染してました。は絶対なしな訳じゃない。 それこそ私だったらライブ行った後発熱したら隠しちゃう。 私一人のせいで大好きなアーティスト迷惑かけるんだもん。 素人取れる責任じゃない。
当選して本当に嬉しくて、計画も立てて、休みも宿も新幹線も取ってたけど、辞退します 大切な人と最後の旅行のはずだった。だからこその決断。悔しいけど払い戻しの選択させてくれてありがとうございます。東京事変にまた会えますように!最高の復活になりますように心から願ってます!

SNSで口コミを調べてみましたが、行くという人の口コミは少なく、家族のためを思い辞退する人の声が多くみられました。中でも小さいお子さんやお年寄りと同居されている方々は辞退されているようです。

その中には返金手続きはせず、東京事変の為に寄付するというファンも。

いっそのこと「中止」となればあきらめがついたかもしれませんが「自己責任」ということで、行くか行かないか決めかねている方もかなり多いようですね。

東京事変ライブ(東京)コロナウイルス感染する可能性を調査

開催されるのは2020年2月29日 (土)・3月1日(日)の2日間にわたり、東京国際フォーラムで行われるライブです。

行くか行かないかをファンの選択に委ねていますが、新型肺炎(コロナウイルス)に感染する可能性はどれほどになるのか予想してみました。

感染する可能性は?

先日の報道で、新型コロナウイルスに感染したことが発表された熊本市在住の20代女性が、「WANIMA」の全国ツアーの福岡公演(2月8日福岡マリンメッセ)を観覧していたことがわかり、直近4公演の中止を発表しました。

「WANIMA」のライブ会場福岡マリンメッセの規模は約12,000でした。

女性の感染経路は明らかとなっていませんが、ライブ会場で感染した可能性は0ではありません。現在女性は病状が悪化しているとの情報です。

さて東京事変が開催を決定したライブ会場は「東京国際フォーラム(ホールA)」で、規模は約5,000。福岡マリンメッセよりも半数以下の規模です。

今回のライブは辞退される方も多くいると思われるのですが、どれほど来場者が少なくなるかはわかりません。半数がライブに行ったとすると、東京国際フォーラムには約2,500人のファンが訪れることになります。

ちなみに、ライブよりも満員電車の方が感染確率は高いといわれていますが、満員電車の1両の最高乗車人数は約300人とのこと。

ライブ会場は、個人間の距離は満員電車よりもありますが、1カ所に大人数が集まることは新型肺炎(コロナウイルス)の感染が拡大している中では、予防していても感染する可能性があり、かなり危険だと思われます。

東京事変は自らコロナ感染覚悟だけでなく、批判も百も承知、それだけでなくライブ自体集団感染の確率爆上げを覚悟でやっている。しかし本当に感染者が出たらとおもうと危険でしかない
5千人の観客に新型コロナウイルス感染者がいて、多くの人に感染してしまう可能性は高く危険だ。2次感染を考えると参加者のみの問題ではない。
東京事変のライブ決行とか、閉鎖空間、歌い、叫び…いくら万全の体制とはいえ感染率上げるよね、心配。

東京事変ライブ(東京)開催決定で炎上!

東京事変ライブ決行素晴らしい.希望者には払い戻しを行うんだから全く問題ない.空いた席は行きたいファンに売ってほしいね. 自分の生活のために感染拡大リスク犯して満員電車で仕事に行ってる人たちは責める資格ない.生活苦しくなるけどコロナ流行防止のために職場へは行ってませんて人どれだけいるよ
他のアーティストたちが泣く泣くライブを中止してる中、東京事変は週末のライブ決行するのか、、、そこで感染が広がって他のアーティストたちの決断が無駄にならないといいし、マスコミの餌食になったり、Twitterで東京コロナ事変とかって叩かれないといいけど。。。
東京事変ライブツアー、やってほしいとは本当に願うけれど、政府からもなるべく大規模イベントはやるなと通達が来ている今、ライブでコロナウイルス感染者が出たら東京事変自体が「あれほど言われてたのに」と炎上されかねないから、そうなるくらいだったらいっそ中止にした方がいいんじゃないかと、、
東京事変、凄いな。もしこれで「東京事変のライブに行った人の中からコロナウィルス感染者が出た」「感染者がいた」 ってことになったら、「やっぱり」と思う人は少なくないだろうし。 行きたくても泣く泣く断念する人、行くのを決めた人、チケットが取れなかった人、それぞれみんな報われるといいね。
ライブの開催や中止は自由でいいと思うんだけど、東京事変はよく開催に舵切ったな。林檎さんは五輪にも絡んでるし、立場上絶対にコロナ拡散させてはダメなはず。万が一感染者が出たら相当なバッシングもありそう…賭けだな。