人物

セブンイレブン❘マスク高額販売店舗はどこ?場所や閉店の可能性も調査

新型肺炎コロナウイルス対策でマスクの品切れが続いている中、転売屋による高額販売が問題となっていますね。

そんな中、セブンイレブンでもマスクがあり得ないほど高額で販売されていたとして話題になっています。

ここではセブンイレブン❘マスク高額販売店舗はどこ?場所や閉店の可能性も調査と題して、販売していた店舗について調べてみました。

セブンイレブン❘マスク高額販売店舗はどこ?場所や住所を調査!

高額販売店舗はどこ?

このセブンイレブンではマスク60枚入りが16,900円で販売されていたとのことです。

現在はセブンイレブン本社(セブン&アイ)の方で対応し、すでに商品は撤去されているとのこと。

店舗に関しては現在調査中の為、分かり次第追記しますが「都心部に近い店舗」ではないかという口コミがありました。

都心部ではマスクが日々争奪戦となっているため、高額販売でも売れると思ったのでしょうか。

マスク販売後のお金はどうなる?

販売はこの店舗の「店長またはオーナー」がインターネットで購入し、ほぼ同額の値段を設定し、販売していたそうです。

値段のポップは手書き表記だった為、店長またはオーナーが勝手に決めた可能性があり、そこから出た利益はセブンイレブンには入らず、個人で持つのではないかと思われます。

インターネットで購入した金額より高めに設定している可能性も考えられますね。

セブンイレブン❘マスク高額販売店舗閉店の可能性は?

政府は国民生活安定緊急措置法などに基づき、マスクの品薄状態を解消するための総合対策を取りまとめることになりました。

総合対策にはマスクの買い占めやインターネットでの転売を禁止することなどを盛り込む方針で、違反した場合には罰則も科されることになります。

引用元:NHKニュース

マスク高額転売に関して、現在、懲役刑(緊急措置法(26条)適用し「懲役5年以下、300万円以下の罰金」)が検討されているそうです。

セブンイレブン本社の判断では「ネットで仕入れて店頭販売したこと自体は問題ない」としているので、セブンイレブン側がこの件で閉店させる可能性は低い様子。

しかし、この店舗がどこか判明すれば客足が減っていしまう可能性があり、売り上げが低下すれば閉店の可能性も出てきますね。

セブンイレブン❘マスク高額販売でネットの反応は?

セブンイレブンの高額マスクの件だけどさ、これは客側にも非があるよね。最近よく見るドラッグストアのツイートと同じで店に対して「マスクないのか!」とか「いつ入荷するんだ!」って同じクレームばっかりするからもうだるくなったってのもあるよね。転売品売るのは衛生的によくないけど客も悪い
セブン高額マスク批判してるの だいたい転売屋説でてるのワロタ
セブン高額マスクの件で何が悪いの?っていう意見を言ってる人がそこそこいて驚く 嫌なら買わなきゃいい理論は電化製品とかの転売に対してなら通用するのかもしれないが医療品や命に関わる商品に対しては通用しないよ

セブン高額マスク、悪質転売屋から高額購入して、ほぼその価格で売るとか、客相手にしてるとどうしてか要望に応えたくなる、使命感みたいなのかな
セブン高額マスク、悪質転売屋から高額購入して、ほぼその価格で売るとか、客相手にしてるとどうしてか要望に応えたくなる、使命感みたいなのかな
セブン高額マスク、客にマスクマスク言われて頭に来たのかな