人物

iri(歌手)のwikiプロフ高校や大学と経歴は?ハーフの噂やcm楽曲も

現在、人気急上昇中のiri(イリ)

歌手(シンガーソングライター)でサマーソニックなどの大型ロックフェスにも相次いで出演しており、音楽業界では大注目のアーティストです。

ここではiri(イリ)さんがどのような方なのか、プロフィールや経歴を調べてみました。

題してiri(歌手)のwikiプロフ高校や大学と経歴は?ハーフの噂やcm楽曲もということで、さっそく本題へ行ってみましょう!

iri(歌手)のwikiプロフ高校や大学と経歴は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

iri(@i.gram.iri)がシェアした投稿

wikiプロフィール(高校・大学)

名前:iri (イリ)

生年月日:1994年3月15日

年齢:26歳(2020年3月)

出身地:神奈川県逗子市

レーベル:カラフルレコーズ

事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ

iri公式Twitterはコチラ

iri公式Instagramはコチラ

iri公式YouTubeはコチラ

詳しいプロフィールに関して、まだ非公開な部分が多いiriさん。

本名は、一部ファンの間では「あいり」という名前ではないかと言われているようですが、定かではありません。

そして綺麗なお顔立ちから「ハーフではないか?」と言われているようですが、こちらに関しては「純日本人」で間違いないようです。

音楽を始めたきっかけは、自宅にあった母のアコースティックギター。

独学で学び、アルバイト先であった老舗ジャズバーでの弾き語りライブで本格的に音楽活動を開始。高校生になってから、部活の代わりにボイストレーニングに通い始めたそうです。

ちなみに、小学生や中学生のころによく聞いていたアーティストたちは、ビヨンセさんやアリシア・キーズさん。高校生になると、久保田利伸さんやAIさんもお好きだったとのことです。

大学は東京都内の音楽系の大学に通っていたという情報がありますが、大学の名前は調査中です。

国立音楽大学、東京音楽大学あたりは音楽学校で有名ですので、通われていた可能性はありますね!

経歴

2014年、雑誌NYLON JAPANとSony Musicが開催したオーディション『JAM』でグランプリを獲得。

グランプリ獲得者への特典として、ニューヨークに留学されました。この留学で英語が話せるようになったそうです!

2015年、「テラスハウス」の映画版である、「テラスハウス クロージング・ドア」の劇中歌にiriさんが作詞&歌唱で参加した「繋いだ未来 feat. iri」という楽曲が見事抜擢され、話題になりました。

2016年 ドノヴァン・フランケンレイターの来日公演でオープニングアクトに抜擢。その後、様々な夏フェスに出演して注目を集めます。同年10月、1stアルバム「Groove it」でデビューが決定しリリースされると、iTunes Storeにてトップ10入り、ヒップホップ/ラップチャートでは1位を獲得されました。

2017年3月22日、1stシングル『Watashi』をリリースすると、同曲がNike Womenの「わたしに驚け」キャンペーンソングに採用され、さらにデビュー1周年を記念して初のワンマンライブ『iri One Man Live 2017』を開催。

2018年2月、2ndアルバム『Juice』をリリース。同年3月には自身初となる全国ツアー『iri 1st Tour 2018』を開催し、同年8月、2ndシングル『Only One』をリリースすると、表題曲である「Only One」は国際ファッション専門職大学のCMタイアップに起用されました。

2019年3月6、3rdフルアルバム『Shade』をリリースすると、収録曲の『Wonderland』がSONY WALKMANのキャンペーンソングに起用。そしてミュージックビデオがYouTubeにて全編公開され、話題となりました。

2020年、ChloeやVALENTINOのパーティーにてパフォーマンスを披露するなど、ファッション界からも注目されていアーティストとなっています。

iri(イリ)のCM楽曲まとめ

Nike Womenの「わたしに驚け」キャンペーンソング『Watashi』

国際ファッション専門職大学