俳優・タレント

伊藤健太郎の刑罰はどうなる?ひき逃げ逮捕で映画や復帰は?

2020年10月28日、俳優の伊藤健太郎さんが人身事故を起こし、ひき逃げの疑いで逮捕されました。

伊藤健太郎さんが運転する乗用車と2人乗りのオートバイの衝突による事故ということですが、伊藤健太郎さんは現場から一旦立ち去ったことからひき逃げ容疑で逮捕されました。

ひき逃げで起訴となった場合の伊藤健太郎さんの罰則、どれぐらいの罪の重さなのかについて調べてみました。

伊藤健太郎ひき逃げで逮捕

人気俳優の伊藤健太郎さんが28日、東京都内で乗用車を運転中にオートバイと衝突する事故を起こしたあと、現場からいったん立ち去った疑いがあることが分かりました。警視庁が本人から事情を聴くなどして詳しい状況を調べています。

28日午後6時前、東京 渋谷区千駄ヶ谷の交差点で俳優の伊藤健太郎さん(23)が運転していた乗用車が男女2人が乗ったオートバイと衝突しオートバイが転倒しました。

警視庁によりますと、伊藤さんがUターンをしようとしたところ、前からきたオートバイに衝突したとみられ、オートバイに乗っていた男女のうち女性が重傷で男性が軽いけがをしたということです。

捜査関係者によりますと伊藤さんは事故のあといったん現場から立ち去った疑いがあるということです。

警視庁が本人から事情を聴くなどして詳しい状況を調べています。

引用元:NHK

伊藤健太郎の罪はどれぐらい?刑罰や罰則は?

伊藤健太郎さんはひき逃げの疑いで逮捕ということですが、本人は否定されているということで現在は調査中ですが、伊藤健太郎さんがひき逃げで起訴となった場合の刑罰について調べてみました。

伊藤健太郎さんにかけられるであろう容疑と罰則罰金は以下のとおり。

救護義務違反

救護義務とは、交通事故で負傷させた相手を保護したり、助けたりする義務のこと。

  • 10年以下の懲役または100万円以下の罰金。

過失運転致死傷罪

自動車を運転する上で必要な注意を怠って,人を死傷させる行為。

  • 7年以下の懲役もしくはは禁錮または100万円以下の罰金

危険運転致死傷罪

飲酒運転や高速運転など、基本的な交通ルールを無視した無謀な運転を行い、事故を起こして相手を死傷させてしまう。過失運転致死傷罪なのか危険運転致死傷罪なのかを決める基準は、故意の有無。「故意」については、危険な状態で運転していたかどうかという部分(飲酒運転や信号無視・スピード違反等)が重要になります。

  • 罰則は1年以上の有期懲役で、最長20年

 

伊藤健太郎さんの場合は、オートバイに乗っていた男女2名のうちの女性が骨折を負う重症。

さらに、現場はUターンの禁止場所であったということから、重い刑罰になるのではないかと予想されます。

2018年12月に酒気帯び運転ひき逃げの罪に問われた元モーニング娘の吉澤ひとみさんの場合は、懲役2年・執行猶予5年という有罪判決となりました。

吉澤ひとみさんの場合は、飲酒運転・信号無視・ひき逃げという悪質な事件だった為、罪が重くなっているようです。

ひき逃げの罪は道路交通法違反の中では悪質な部類ですので、起訴される可能性は高いですが、示談が成立すれば不起訴となる可能性もあります。

伊藤健太郎ひき逃げ逮捕で映画や復帰は?

明日公開予定の映画「とんかつDJアゲ太郎」は、都内で舞台あいさつが予定されていますが、「初日舞台あいさつの開催の是非を含めて、対応を協議中」とのことです。

詳しく分かり次第追記します。

復帰については口コミではかなり厳しい意見が見られました。

伊藤健太郎さんはバイクと衝突した後、そのまま現場を離れたそうですが、目撃者が追いかけ現場へ戻ったということで、この報道により伊藤健太郎さんのイメージがかなり悪くなっていまったようです。

事故現場戻ったとか、追っかけてきた人いなかったら、そのまま逃げていたのか??芸能人のモラルを疑う。
事故を起こしたら逃げたらダメ。すぐに警察、救急に連絡して、二次被害防止の為に安全確保。パニックになったのかな?被害者に誠心誠意の謝罪と対応を。
目撃者がいなかったら逃げてたってことでしょ。最低じゃん。
事故現場目撃した人が車で追っかけて説得して現場に戻ったって…これは擁護できないな。ヤバい。俳優は無理だと思う。

RELATED POST